人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天売島、焼尻島へ

天売島、焼尻島へサイクリングしてきました。
実に31年ぶり。
昭和の終わりに訪問し、平成時代を飛ばして、令和になっての再訪です。

再訪して思ったのは、とにかく離島感が凄い!ということ。
実際、離島なんですけどね。
北海道には利尻・礼文・奥尻がありますが、これらはそこそこ大きい島なので、島という感じはしません。
天売・焼尻はとても小さい(自転車で2時間程度で一周できる)ので、そう思わせてくれるのでしょう。

写真は天売島。海を隔てて焼尻島がはっきり見えます。
周囲はほんとに何もない。

天売島、焼尻島へ_c0343736_01305560.jpg


赤岩灯台。ここまで自転車で登るのがしんどかった。

天売島、焼尻島へ_c0343736_01305051.jpg


天売は野鳥の島です。野鳥観察舎は昔のままでした。(建て変わってるかもしれませんが)

天売島、焼尻島へ_c0343736_01310226.jpg


人口300人余り。小中学校も廃校の危機に瀕していますが、なんと高校が残っています。
定時制で、昼間は島での仕事(主に漁業関係)に従事している人が通っているとか。

天売島、焼尻島へ_c0343736_01304566.jpg



天売のフェリーターミナル。
31年前と場所が変わっていましたが、雰囲気はだいたい当時のままです。

天売島、焼尻島へ_c0343736_01304024.jpg


羽幌沿海フェリー、頑張ってます。
安定した経営状態では決してないかもしれませんが、頑張って存続してほしいものです。

天売島、焼尻島へ_c0343736_01310769.jpg


2日目は焼尻島へ。
こちらはサフォーク羊の牧場が広がる比較的平坦な島です。

実は1日目、天売島で汗ダラダラで坂登っていたら、後ろから軽快に坂を登ってきた電動自転車のおじさんから
「電動!電動! 時代は電動だよ!」
と声をかけられつつ、涼しい顔でちぎられました。
その一件が(2割の反発心と8割の羨ましさのため)忘れられず、
焼尻では自分の自転車に乗らず、試しに電動自転車を借りてみたのでした。

すると…。あら~恐ろしいほど楽ちん。
禁断の果実に触ってしまいました。

天売島、焼尻島へ_c0343736_01311487.jpg


そんなこんなの焼尻楽々道中。
沖を見れば、彼方に利尻島の山容がうっすらと。
手前をフェリーがゆっくりと横切って行きました。

天売島、焼尻島へ_c0343736_01452332.jpg


離島の夏、楽しみました。ほんと楽しかった!

by bmeg44 | 2019-08-18 01:54 | 行楽 | Comments(0)