ミズバショウ

平岡公園のミズバショウはちょうどいい頃です。
まだ雪がところどころ残っていますが、全部解けてしまう頃には育ち過ぎてしまうし。

まだ物珍しいので最近70-200FLばかり持ち出していますが、
このレンズを持ち出すのは曇りや雨、雪の日がいいですね。
悪い条件でもそれを味として引き出してくれる、みたいな。

ピーカンだったら300PFや1Nikkor70-300のほうが面白いかもしれません。

c0343736_19363459.jpg

c0343736_19363656.jpg

c0343736_19363875.jpg

# by bmeg44 | 2017-04-17 19:42 | Comments(0)

豊平河畔 4/15

豊平橋そば(つまりススキノ近辺)に雄ジカの死骸が横たわっていて、びっくりでした。
恐らく上流から流されてきたのでしょう。
まさかススキノ近くでこういうものを見ることはあまりないかと。

c0343736_21425174.jpg

カモメはすっかり街の鳥と化しました。

c0343736_21425642.jpg


c0343736_21425356.jpg

ところで北朝鮮の核実験は過去5回、いずれも午前中でした。
「Xデー」と言われた本日、何か動くとしたら午前中だろうかとテレビにかじりついてました。
テレビも大して騒ぐ風もなく、結果的に何もなかったわけですが。

いろいろな偉い方々のご高説を見る限り、あーなるほどなと思ったのは、
今現在、ボールを持っているのは北朝鮮でもアメリカでもなくて、中国なんですね。
暴発もあり得るので北朝鮮、アメリカが先に動いてしまう可能性もないわけではないですが、
少なくともまずは中国の出方を待つのかなという気が。

どうなることでしょうか。

# by bmeg44 | 2017-04-15 21:59 | 動物 | Comments(0)

北大農場 4/9

北大農場はほぼ雪がなくなりました。
自転車で日曜散歩です。

c0343736_21491926.jpg

ポプラ並木の周辺もほぼ雪解け完了です。
それにしても、ここが日ハム新球場の候補地なんて…
このままののどかな姿であってほしい。

c0343736_21570965.jpg


c0343736_21571131.jpg

# by bmeg44 | 2017-04-09 22:06 | Comments(2)

大通公園

大通公園にはまだこれぐらいの雪が残っています。
雨でも降れば一気に解けそうですが、全部消えるにはあと1、2週間かかるでしょうか。

c0343736_08065874.jpg

c0343736_08065697.jpg

サクラの芽はまだ固いままです。

c0343736_08070090.jpg

# by bmeg44 | 2017-04-07 08:11 | 四季 | Comments(0)

北海道在住です。写真ブログです。たまに雑記も書きます。

by bmeg